痩せたいなら寝ろ、睡眠とダイエットの深い関係性

こんにちは、ひとしです!!

 

 

今日は夜更かしして

漫画でも読もうかな?

そんな生活送っていませんか?

 

 

ダイエット=食事や運動

というのはもちろんですが

 

体重が落ちない原因は

他にもあるのです。

f:id:jiyoshi:20200920144358j:image

 

その中でも大切な

「ダイエットと睡眠」

について詳しく

 

お伝えして行こうかと

思います!

 

もしこの記事を読まなければ

 

あなたは辛い食事制限

ばかりで友達に

 

「お前あんまり食べてないのに

全然痩せないな笑笑」と

バカにされるでしょう

 

 

しかし!この記事を読むことで

 

ダイエットに欠かせない

新しい知識を知り、

 

 

ぐんぐん痩せて、友達や

女の子に羨ましがられる

こと間違いなしです!

f:id:jiyoshi:20200920144504j:image

では、早速睡眠とダイエットの

深い関係性を説明します。

 

まず、睡眠不足だと

ホルモンバランスが
崩れて痩せにくくなります。

 


そしてそのひとつが成長ホルモン!


成長ホルモンは

寝てから1時間後くらいに
出始めるのですが

 


成長ホルモンは
睡眠中中性脂肪

分解してくれているのです!

 

え?寝てるだけで!?
そりゃ寝ないとアカン!
燃焼してくれーーー!と

皆さん思いましたよね?

 

おまけに睡眠不足だと
食欲を増進させる
デブホルモングレリン
が出て


食欲を抑制するホルモン 
「レプチン」が出にくくなるんです。

 

f:id:jiyoshi:20200920144541j:image

考えてみれば
僕もいつも夜中まで起きてて
睡眠時間が足りてない時は、


すごい頑張って減量しても
全然痩せなくて😭😭

 


でも、ある時

睡眠とダイエット関係を知ってから


「今日からは早めに寝るんだ!!!」
と決意して寝るようにしてからは
比較的ストーーンと落ちていた。

 

ホルモンとか聞くと
「えー、そんなの嘘でしょー
何それー、レプチンて何だよ

プリンかよ」


と思いがちなんですけど
実際体感してからは、

本当にあるのね…と。

 

でも、中には

「全然夜眠くならない」

「忙しくてあまり寝れない」

そんな方もいらっしゃいます。

f:id:jiyoshi:20200920144627j:image

そんな方の為に睡眠の質を

今すぐ高めることが出来る

ポイントを紹介します!

 

①就寝3時間前には夕食を済ませる

就寝時には消化活動が

終わってることが理想です。

 

食事後すぐ寝てしまうと

同じ睡眠時間でも眠りが浅く

なってしまいます。

 

帰宅から就寝までの時間が

どうしても短い場合は

消化の良いもの摂取しましょう。

 

 

②ぬるめの入浴でリラックス

熱めのお湯に長く

入ることは体の覚醒

を誘ってしまうため

 

就寝に必要な体温変化を

得にくくなります。

 

 

高温のお湯は体の負担も

増大するため、38度ほどの

ぬるめのお湯に5~30分

つかってみましょう。

f:id:jiyoshi:20200920144726j:image

 

体をじっくり温めることで

緊張をほどき

リラックス効果を期待できます。

 

 

③睡眠のルーティンを作る

 

睡眠前にすることを

パターン化しておくと

体が寝る体制に

入りやすくなるため

 

 

ルーティンを作っておくと

良いでしょう。例えば

入浴→ストレッチをする

→ハチミツ湯を飲む

 

 

など毎日できることを決めて

継続して行うと

すんなり寝ることができます。

 

 

そして

できれば、睡眠時間は

 

7時間以上を目安に

行いましょう!

 

今まで、睡眠に関して

あまり深く考えてなかった方も

これを機に睡眠を

見直してみてください!

 

 

ダイエットをする上で

1番始めやすいことだと

思うので、

 

早速今日から始めて

下さいね!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!